☆2023年度留学生チューター募集中!

大阪教育大学グローバルセンターでは、本学に在籍する留学生のチューターとして、学習・生活支援を行う「留学生チューター」を募集しています。

 

本学には学部・大学院等の正規留学生、交換留学生等の非正規留学生あわせて251名の留学生が在籍しています。(2022年10月1日現在

グローバルセンターでは、日本に来て間もない留学生や第二言語である日本語で専門の授業を受ける留学生に対し学習・生活支援を行う「留学生チューター制度」を設けており、通常は留学生の指導教員にチューター学生を推薦してもらっていますが、留学生数の増加によりキャンパスの国際化が進むにつれ、留学生チューターが不足してきています。

社会の多様性が年々高まるなか、異なる文化的背景を持つ留学生との交流は多様性理解を深めることにつながるだけでなく、新しい出会いや知識を得ることができる貴重な機会でもあります。

留学生の困りごとへの支援をとおして国内にいながら異文化に触れる国際交流体験しませんか。

 

興味のある方はこちらの募集要項をよく読み、理解したうえ、以下の申込みフォームから申し込んでください。

<留学生チューター申込フォーム> https://forms.office.com/r/jBEyuDWdnc

※本学の学生のみが対象です。学外の方のお申込みはご遠慮ください。

 

***注意事項***

学部1回生の方は留学生チューターに応募することはできません。

(留学生の指導教員による推薦の場合を除く)