学費

入学金・授業料

入学金については、入学手続き時に納付しなければなりません。授業料については、前期分は4月に、後期分は10月に納付します。
詳細については、「入学金及び授業料」のページで確認してください。

入学金免除

入学料は原則として入学手続時に納付しなければなりませんが,免除対象者について,本人の申請に基づき選考の上,免除が許可された場合には,入学料の全額又は半額が免除されます。納付を当該年度の8月末日まで猶予する入学料徴収猶予の制度もあります。
詳細については、「入学料免除等」のページで確認してください。

授業料免除

正規生(学部生、大学院生)を対象に授業料免除制度があります。
授業料の納付が困難な免除対象者については、各期(前期・後期)の本人の申請に基づき選考の上、免除が許可された場合は、納付すべき授業料の全額又は半額が免除されます。
詳細については、「授業料免除制度等」のページで確認してください。

奨学金

正規生(学部生、大学院生)の私費外国人留学生を対象とした奨学金として、JASSOやその他民間団体の奨学金の他、大阪教育大学独自の給付型奨学金として、「大阪教育大学修学支援奨学金」があります。
これらの奨学金を希望する場合は、大学からの募集案内に基づき、申請手続きを行います。
その後大学が選考を行い、適格者を各団体等へ推薦します。

詳細は、入学後のオリエンテーションや奨学金募集案内でお知らせします。

大阪教育大学留学生後援会


2018年度奨学金目録授与式

大阪教育大学留学生後援会は、留学生への経済的支援、地域との国際交流活動促進を目的として、本学教職員及び地域の支援団体等により構成された組織で、2003年度から毎年、留学生に対し奨学金を授与してきました。
2018年度からは、「大阪教育大学修学支援奨学金」として留学生に対して奨学金給付を行っています。
奨学金給付の他、留学生交流などさまざまな留学生支援を行っています。

大阪教育大学留学生後援会の留学生支援にご賛同下さりご支援いただける場合は、下記までご連絡ください。

大阪教育大学留学生後援会事務局(大阪教育大学学術部学術連携課国際室)
Tel:072-978-3300
E-mail:ryugaku@bur.osaka-kyoiku.ac.jp