Q1留学生数は何名ですか?
Q2Q2入学の時期はいつですか?
A2
正規生(学部生・大学院生)は4月、研究生は4月と10月になります。特別聴講学生(交換留学生)も4月と10月に受け入れています。
Q3入学するためにはどうすればいいのですか?
A3
正規の学部生、大学院生になるためには、本学の入学試験を受けなければなりません。
学部の入学試験(私費外国人留学生入学試験)は毎年1月に実施されます。
大学院修士課程の入学試験は9月に実施されます。欠員が生じた場合は第2次試験が1月にも行われます。
筆記テストも面接も日本語で行われるため、十分な日本語能力が必要です。
学部の入学試験を受けるためには、日本学生支援機構(JASSO)が実施する「日本留学試験」を受験しなければなりません。
専攻によってTOEFL受験を課す場合がありますので、募集要項で確認してください。
Q4「日本留学試験」について
A4
出願には、日本語の総得点が210点以上なければなりません。
また、日本留学試験の科目区分については、文系または理系3科目を受験していることが必要です。
専攻別の試験科目については、募集要項で確認してください。
Q5Q5授業料はいくらかかりますか?
Q6大学からの経済的支援はありますか?
A6
Q7学生寮はありますか?
A7
  • 留学生宿舎(学生寮)については、単身用の部屋が柏原キャンパス内に40室、近隣地区(八尾市内)にルームシェアタイプの部屋が69室の合計109室あります。
    希望者が多い場合は抽選となります。
    入居期間は原則として1年です。
  • 詳しくは「住居・生活」のページで確認してください。
Q8留学生のための特別プログラムはありますか?
A8
  • 本学と交流協定を結んだ大学に在籍している学生は、交換留学生として、1年もしくは1学期間(6ヶ月)留学できます。
Q9日本語のコースはありますか?
A9
  • 短期の日本語集中コースはありません。正規の学部生、日本語・日本文化研修留学生、交換留学生、教員研修留学生を対象に、日本語力を向上させるための授業があります。
    また、教員研修留学生のための日本語の補講もあります。
Q10アルバイトはできますか?
A10
法務省から資格外活動の許可を得て、週28時間までアルバイトをすることができます。
ただし、留学の目的である勉学に支障をきたすことがないよう、アルバイトを最小限度におさえることが必要です。
Q11募集要項を送ってください。